ミニトマトをたっぷり使える!簡単トマトパスタの作り方

フレッシュトマトのパスタ

ミニトマトって家庭菜園でよく作りますが、余りません??

「いつも生で飽きちゃった。」

こんな時はパスタに入れちゃいましょう!少し温まるといつもと違う美味しいミニトマトになります♪

スポンサーリンク

レンジでフレッシュトマトパスタのレシピ

食材分量
パスタ(1.6mm)100g
ミニトマト5個
200ml
トマトジュース100ml
オリーブオイル大さじ1
小さじ1/2
にんにく(チューブ)1cm

調理時間の目安 15分(レンジでの温め時間が10分)
↑人間はほぼやる事ないですw

※オリーブオイルはサラダ油に変更ok!少しあっさりします。

作り方

  1. レンジokの器へ半分に折ったパスタ100g、水200ml、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2、にんにく1cmを入れる。吹きこぼれるかもしれないので深めの丼が良いよ!トマトパスタの材料
  2. ふんわりラップをかけて600wのレンジで、パスタの茹で時間プラス1分の時間温める。

    僕のは8分茹でだったので9分温めました♪

  3. 温めている間に、ミニトマトのヘタをとり半分に切っておく。
  4. 時間になったら一度取り出し、トマトジュース100mlを入れてパスタをほぐしながら混ぜる。トマトジュースとミニトマトを入れる
  5. ラップを戻し追加で2分温める。ミニトマトを入れてよく混ぜて皿に盛る。トマトパスタを仕上げる

コツは2度温め

レンジでパスタを上手に仕上げるコツは、温め方ですよ♪

パスタも具もちょうど良い

フレッシュな材料を使う時は、最後に入れて混ぜます。こうすると、ちょうど良い温まりになって美味しくなります。

少し火の入った生野菜の美味しさを堪能してください♪

早ゆでパスタを使う場合は

茹で時間が5分以下の早ゆでパスタを使う場合は、6分温めてさらに2分温めでok!

これで失敗なく作れるようになりますよ♪

茹で時間3分のパスタで6分温めましたが、ちゃんとで茹で上がりました

トマトジュースの濃厚さと生のフレッシュさ

トマトパスタの盛り付け

お味はいかに!トマトジュースの濃厚な旨味がしっかり出ていますね!

さらに生のトマトの酸味がバシッと効いて美味しいです!でも嫌な酸味じゃないんですよ、爽やかな酸味ですね♪

皿に盛り付けたら「レンジで作ったとは思えない…」なレンジでトマトパスタです。

このレシピを知ればミニトマト消費に役立ちます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました