あっさりなんだけど濃厚!牛乳でトマトクリームパスタを簡単に作る方法

トマトクリームパスタトマトクリームパスタのあっさりさん、だけど濃厚な感じって美味しいですよね!

「でも、おうちでは難しい」「シャバシャバで濃厚さが足りないんだよね…」

実はある食材とある方法で、簡単に美味しく作れる方法があるんですよ♪

秘密はワンポットパスタと小麦粉です!

スポンサーリンク

トマトクリームワンポットパスタのレシピ(2人分)

食材分量
パスタ(1.6mm)200g
ベーコン2枚
オリーブオイル大さじ2
小麦粉大さじ1
小さじ1
400ml
トマトジュース(無塩)200ml
牛乳100ml

調理時間の目安 15分

オリーブオイルはサラダ油に変更ok←少しあっさりします
↑バター20gにすると濃厚に〜

トマトジュースは有塩でもok!←塩を半分にしてください

作り方

  1. 鍋orフライパンへ半分に折ったパスタ200g、ちぎったベーコン、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1、水400mlを入れる。材料を入れる
  2. 火をつけ中火にする。沸騰してくる間にトマトジュース200ml、牛乳100ml、小麦粉大さじ1をしっかり混ぜる。トマトジュースと小麦粉をよく混ぜる
  3. 沸騰したら②を入れてふつふつしてきたらフタをする。火をごく弱火にする。

    ごく弱火は最小の火加減です。IHなら1〜2の設定です♪

    トマトクリームで煮る

  4. ここからパスタの茹で時間煮込みます。これでしっかりアルデンテになりますよ♪

    僕のは8分茹でだったので、8分しっかり煮込みます

  5. 時間になったらフタをとり、よく混ぜてソースにとろみを出したら完成!※コンロによっては水分が余ります!余ったら強火で水分を飛ばすか、最初から水を一人分50ml減らして作ってみてください♪

    ゆるかったらしっかり沸騰させてとろみを出そう!

    仕上げる

コツと味のまとめ

トマトクリームパスタの箸あげちょっとしたコツがあるので、ごゆるりとお読みください♪

小麦粉で濃厚さを〜

おうちで作るクリーム系のパスタって、どうしてもシャバシャバで濃厚にするのが難しいんです。

これは小麦粉をよく混ぜて入れるだけで解決!

たった大さじ1ですが、しっかりとろみがついてパスタに絡みついて美味しくなりますよ♪

フタをとってから少し煮る

フタをとった瞬間はソースがまだゆるい状態です。

パスタも少しだけ硬いと思うので、1分ほど煮込んでとろみと硬さを調節します。

この仕上げで名人級の美味しさに!

早ゆでパスタを使う場合は

茹で時間が5以下のパスタを使場合は、フタをしてから5分煮てください!

茹で時間が3分のパスタでも必ず5分です。これは具に火が通らなかったり、パスタが硬かったりするからです。

意外に伸びないのでご安心を♪

あっさり!牛乳なのに濃厚〜で洗い物が少ない

「仕上げして盛り付けてッと」パクぅッ「旨い!パスタに濃厚に絡みつてくるソースが絶品…!

トマトの良い酸味だけ残って牛乳がまろやかにまとめ上げてくれています。

とても牛乳で作ったとは思えない濃厚・重厚さを味わえますよ♪

ワンポパのすごいところは洗い物が少ないこと。作り終わったキッチンを見てください。「洗い物めっちゃ少ない!」ってなります

コメント

タイトルとURLをコピーしました