誰でも失敗しない技を伝授!電子レンジで美味しいトマトパスタの作り方 | うまくなる料理教室|ひろさんきっちん

誰でも失敗しない技を伝授!電子レンジで美味しいトマトパスタの作り方

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

レンジでトマトソースパスタ

今までで1番美味しいトマトパスタを、調理器具はワンポット、工程は電子レンジで作っちゃいます。

「レンジでトマトソース?むりむり!酸っぱくなっちゃう!」

実は無塩トマトジュースを使えば、簡単にお店で食べるようなトマトパスタが15分で作れます。

レンジで簡単トマトパスタのレシピ(1人分)

食材分量
パスタ(1.6mm)100g
200ml
トマトジュース(無塩)100ml
オリーブオイル大さじ1
小さじ1/2
にんにく(チューブ)1cm

調理時間の目安 15分(レンジでの温め時間が10分)
人間はほぼやる事ない簡単レシピです。

オリーブオイルはサラダ油に変更ok!

にんにくは生をスライスもおすすめ〜香りが良いです

トマトジュースは有塩でもok←入れる塩の量を半分にしてください。

耐熱容器に食材を入れる

ワンポットトマトソースの準備

耐熱の器へ半分に折ったパスタ100g、水200ml、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2、にんにく1cmを入れる。

吹きこぼれやすいので、深めのボウル、どんぶりがおすすめです。

電子レンジで温める

電子レンジで温める

ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで袋の表示時間プラス1分温めます。ラップきっちりかけてしまうと吹きこぼれやすくなるので、隙間を空けておきましょう。

僕が使ったパスタは8分茹でだったので、9分温めました。

トマトジュースを加えて再加熱

トマトジュースを入れる

一度取り出してトマトジュース(無塩)100mlを入れて軽く混ぜる。ラップを戻して600wの電子レンジで2分温めます。

始めからトマトジュースを入れて温めると、パスタの硬さにムラが出ます。

よく混ぜてトマトパスタの完成

トマトソースパスタの仕上がり

よく混ぜてお皿に盛り付けて完成!盛り付けないで食べれば、洗い物が減るのでおすすめです。

出来上がりを食べて、固かい場合は30秒追加加熱してみてください。柔らかくなります。

早茹でパスタを電子レンジで加熱するコツ

茹で時間が5分以下の早茹でパスタの場合は、6分温めて2分再加熱をしてください。3分茹ででも2分茹ででも6分温めてください。

早湯でパスタは硬さにムラが出やすいので、長めに加熱します。

簡単!うまい!ワンポットトマトソースパスタ

レンジでトマトソースパスタ

トマトの酸味が程よく残って深い、深い味わいですね!でも、決して酸っぱく無いのです。酸味の苦手な娘も「美味しい!」と食べていました!
まさか人間がほとんど手を加えずに、ワンポットでレンジでここまでとは…

お店級のトマトパスタが誰でも簡単です。

一個だけ注意点

レンジで温めていると器が、本当に熱くなるので気をつけてくださいね!ラップを外すときは特に要注意!火傷しやすいです!

僕は一回やけどしました…

1人分なら、このレシピに敵うワンポットパスタは世の中にありません。お試しいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました